3週間ぶりのLake Tarpon。この3週間で季節が進んで、まだ暑いがだいぶ秋らしく涼しい日が増えてきました。この日も朝の気温は17℃とひんやりしていました。
日の出が7時半頃で、朝の出発が遅れてちょうど日が出る頃に湖に到着。鹿のご家族がのんびりと朝ご飯を食べていた、John Chesnut Parkから出船。
水温は25℃で、真夏の29℃から一気に4℃下がっているので、魚の動きもだいぶ変わってきているでしょう。
最初の魚は、超シャローでした。夏場は水温が高すぎるのか、魚っ気が無かったのですが、水温が下がって魚が差してきていました。ボイルしていたのを見つけて、UV Speed Wormを通すと一撃でストライク。3.75lb、50㎝のナイスバスでした。

次は、シャローフラットのエッジのブレイク付近でフットボールに1lb。気温が下がったせいか、今日の魚はボトムなのでしょうか?
その後、リリパッドをスピナーベイトで流していくと、回収直前のボート前のパッドから魚がすっ飛んできてバイト。細長い魚体のFlorida Garでした。

Deeep StreamのKenDさんの予言通り、お気に入りのチューンドスピナーベイトは見事に破壊されてしまいました。

日が昇って魚の場所を探すべく、ウィードのアウトサイドエッジをランガンしていくと、ボート目の前でのトィッチさせたジャークベイトに2.25lbがもんどりうってバイト。
その後のシャローでは、魚をつかめなかったのでディープの釣りにスイッチ。ローボートが沈んでいるポイントで、0.75lb、1lbと立て続けに釣れたものの、ディープにいるのはチビだけのようです。
その後は、夏に良かったところをまわって、何も起こらずで14時過ぎに終了しました。
三連休の中日だったこと、気温が下がってしのぎやすくなったことで、釣り人も多く出ていました。
Comment